たぶん人生で8個目くらいのブログ

Minecraft PEの記録 ブログは続いたためしがないけど、頑張って更新するぞ〜

作成状況とアドオンなしの車

 浴槽でおならしたらサラミの匂いがした。

この匂い、嫌いじゃないぜ。

 

 

ロックハート城正面見取り図

 

やっとできました、外観の見取り図です。

 

f:id:gagui448:20170205200742p:plain

だいたい忠実なんじゃないかと思います。

ちょこちょこ間取りに合わせて変えてますが。

今後は前回の1F間取りと、この見取り図を元に、

外観作成

     ↓

1F作成

     ↓

2F作成

     ↓

インテリア

というスケジュールで行こうと思います。

なんか1ヶ月くらいかかりそうだなぁ……。

 

ロックハート城作成状況

 

という見出しながらアドオンなしで車を

作ってみたいと思います。

これ、色んな動画やブログで紹介してるんですよね。

なんで紹介というより試しにやって見た

感想を綴ろうと思います。

上空からロックハート城作成状況を観察する

ついで、ということで(笑)

 

で、作りました。

f:id:gagui448:20170205200327p:plain

これじゃつまんないので装飾してみました。

f:id:gagui448:20170205200410p:plain

ところがこれ動かなかったんですよね〜。

なんか余計なもん付けるとだめっぽいです。

パソコン版だと出来るのかなー。

しょうがないので基本に戻って

レッドストーンブロックをオン。

f:id:gagui448:20170205200456p:plain

動いた〜!

まぁ写真じゃわかんないんだけど(笑)

正直遅すぎて最初進んでるのかどうか

よくわかんなかった(笑)

でも確実に一歩一歩進んでるぜ!!

遠景。

f:id:gagui448:20170205201526p:plain

シルエットはちゃんと車っぽい!

軽トラっぽいよね。

動いたらすっげえ奇妙な動きしてるんだけど(笑)

 

まぁ、シルエットは車っぽいですが、

遅いうえにスライムブロックで出来てるので

見栄えもあんまりよくないですね。

でも普段レッドストーン回路とかやらない

僕はちょびっと感動しました(笑)

ちなみに最初ボート乗せてたんですが、途中で

振り落とされたので取っ払っちゃいました。

普通に乗っててもスライムにくっついて落ちないです。

暇なとき、ぜひお試しください!

 

で、肝心な城の作成状況としては、

今のっぺりの状態で壁面を作り、外観を作ってます。

こんな感じで作って最終的に窓やらなんやらに

とりかかっていく予定です。

次回も宜しくお願いします!

 

参考

www.youtube.com

たぶん人生で5個目くらいのmy world

みなさま、はじめまして よしおと申します。

Minecraft PE歴は、2年ほど。

新しくワールドを作ったので、そこで作っていく

建築の記録としてブログをはじめました。

当方、疲れたリーマンでございます。

のんびり更新していこうと思っていますので、

なにとぞ 宜しくお願い致します!

 

 

ワールド概要

 クリエイティブ、ピース、無限 で生成。

mod、パックは入れておりません。

初期スポーンした直後の画像がこちら(笑)

f:id:gagui448:20170128212152p:plain

まわりはこんな感じ。

f:id:gagui448:20170128212206p:plain

ジャングルバイオームですね。

すぐ近くに寺院がありました。

寺院はサバイバルではおいしいですが、残念ながら

クリエイティブなので華麗にスルー。

 

適当に進んでいくと、草原の先にいい感じの台地が。

f:id:gagui448:20170124194242p:plain

背後にカシとシラカバの混在する森が、

さらに奥にはタイガバイオームが広がっています。

左手にカボチャが自生しているのが見えますね。

ここに拠点となる建物を作っていくことにしましょう。

 

拠点概要

実はずっと作りたかった建物がありまして・・・。

一発目の拠点は、

ロックハート城をつくりたいと思います。

大理石村ロックハート城は

日本の群馬県吾妻郡高山村にある石のテーマパークである。 -wikipediaより

f:id:gagui448:20170128211026j:plain

もともと1826年に、スコットランド

ウィリアム・ロックハートという人物が作ったお城を

3年かけて解体し、日本(群馬)へ持ち込み、

1993年に復元したというお城。

いわゆる貴族の住むカントリーハウスです。
 
お城にしては見た目が地味ですが、よくよく見ると、
とんがり屋根の塔が二つと無数の煙突、
壁面のパターンが多様で非常におもしろく、
作りがいのありそうな外観となっております。 

f:id:gagui448:20170128211108j:plain

 

設計図

解体前のロックハート城の間取りは下図の通り。

f:id:gagui448:20170128211042j:plain

間取りは現在と解体前で大きく異なりますが、
広すぎず狭すぎず、家として機能的な印象。Minecraft的に。
現在の間取りについて資料が手に入りませんでしたが、
写真を見る限り、階段の位置や、部屋数等で以前とは
かなり異なっていることは確かです。
 
今回は、昔の間取りや、写真を参考にしながら、
想像を膨らませて自分好みに作ってしまおうと思います。
 
と、いうわけでEcxelを使って設計図を作ってみました。

f:id:gagui448:20170128202207p:plain

とりあえず一階だけです。

二階は階段等もろもろ調整をしないと作りにくいので

後回しにします。

一階にある主な設備としては、

・玄関ホール

・広間

・音楽ホール

・来客用食堂

・家族用食堂

・スモーキングルーム&ビリヤードルーム

図書

・画廊

・工房

・台所

・ゲストルーム×2

こんなとこです。

すさまじく自分勝手に作っております(笑)

と、いうのも、個人的に壁に囲まれている廊下よりも

窓に面していて明るい廊下が好きなんですよね。

廊下の位置をいじったがゆえに階段やら部屋の配置が

完全にオリジナルになってしまいました(笑)

ロックハート城を忠実に再現したい方は、

ちゃんと元の設計図を参考にしてあげてください!

 

それでは次回は、台地の整地と一階部分をちょろっと

作ってみたいと思います。

同時進行で二階の設計図、外観の設計図も作りつつ・・・。

次回もよろしくお願いします!

 

参考HP

 ヴィクトリアン・ハウス(城館・屋敷・館・邸) – 英国執事とメイドの素顔

貴族の屋敷の部屋の位置はどれも似たようなものなんですか?気になったの... - Yahoo!知恵袋

http://www.amagen.jp/scotland/architecture/history-of-architecture.html

カントリーハウスの建物構成 | Lively,Lads!

カントリー・ハウス - Wikiwand